池田とよひと公式ブログ

池田とよひとの公式ブログです。公式サイトはこちら https://ikedatoyohito.jp/

コロナ禍で気づいたこと

コロナ禍で改めて気づいたことがあります。

それは、”人の流れ” です。 言い換えれば ”にぎわい” ですけれども、この人の流れが少なくなることで、経済的なダメージが連鎖的に起こってしまうということに、気が付きました。コロナ禍では、やむなく外出抑制がされました。

古川理事長、平井卓也氏と丸亀町商店街を訪問した際

この外出抑制によって、人の流れが減りましたが、それによるダメージは、飲食店などの売上減少にとどまらず、なんと化粧品の売上の減少にも及んだことが、典型的な例だと思います。しかし、考えてみれば、アフターコロナの時には、この反対のことをやれば、経済が活性化するということではないでしょうか。

例えば、高松では、丸亀町商店街のにぎわいをサンポート地区まで拡げ、人通り・にぎわいを増やしていくことが考えられます。皆さんの知恵と行動力で人の流れをもっともっと増やしていきましょう。

高松市民が世代を越えて通うアーケード街の丸亀町商店街 。今日も賑わいは健在でした。