池田とよひと公式ブログ

池田とよひとの公式ブログです。公式サイトはこちら https://ikedatoyohito.jp/

出馬表明

みなさん、いつも大変お世話になっております。池田とよひとです。 私は、この度、この夏に予定している香川県知事選挙に挑戦をすることに致しました。何卒ご支援を宜しくお願いしたいと思います。

私は、1961年に、香川県高松市で生まれ、約18年間、高校卒業するまでの間、香川県で過ごしました。 その後、香川県を離れ、大学卒業後、建設省に入りました。現在の国土交通省でございます。国土交通省では、約35年間務めました。その間は、安全で便利な国づくり・地域づくり、こういった仕事に携わって参りました。

私は、妻と子供4人と転勤を重ねながら、全国の各地域で勤務をしました。その各地で、それぞれの地域の暮らしや経済の課題について肌で感じ、その解消に努める、そういった仕事に携わって参りました。そういった生活の中で、私の経験が、香川県の発展に、何か少しでもお役に立てないかという思いは、ずっと抱いておりました。国交省を退職した後も、その思いは、ずっと心の中にございました。

今般、香川県知事選挙の挑戦の光栄なお話をいただきまして、微力ではございますけれども、自分の経験が、香川県の発展に何か貢献できるのではないか、貢献したいと考えまして、挑戦を決意したところでございます。

私は、県政の役割は、香川県民の安全な暮らしを守ること香川県の経済を発展させること、この2つが中心であると考えております。そのために、大事なものは守る、新しいものはつくる、誰ひとり取り残さない、この3つの理念の下で、現在も頑張っておられる県民の方々の皆さんと一緒に政策を進めて、人生100年時代のフロンティアを目指していきたいというふうに考えております。何卒ご支援をお願いしたいと思います。

先日行った記者会見の様子