池田とよひと公式ブログ

池田とよひとの公式ブログです。公式サイトはこちら https://ikedatoyohito.jp/

池田とよひと自己紹介 その1

こんにちは、池田とよひと後援会スタッフです。池田とよひとの人柄を皆さんに知ってもらうため、自己紹介インタビューを行いました。今回は第一弾です。

Q. 小さい頃の思い出を教えてください

僕の母親は地方公務員でフルタイム勤務だったんです。僕はいわゆるおばあちゃん子でした。このおばあちゃんが優しくて、その上に茶目っ気がある非常に、楽しい面白いおばあちゃんでした。

中央が祖母、右上が池田とよひと

料理もおばあちゃんが作ることが多いんですが、おばあちゃんがご飯を時々炊きすぎるんですよね。その時に茶碗に山盛りついで出してくれるんだけど、それが食べられないので、「そんなようけ食べられへん」って言うと「こんぐらい食べんかったら力が出ん!」と怒られるんですね。そうかと思うと、おばあちゃんがご飯が少なくなってきた時は半分ぐらいしかついでくれなくて、「もうちょっとついでくれない?」とか「おかわり!」って言うと「ようけついだのに、そんなようけ食べたら肥えるぞ」と怒られるんです。(笑)

左から祖母と父

そんな茶目っ気たっぷりのおばあちゃんでした。

Q. お子さんが四人いるそうですが子育てはいかがでしたか?

僕ら世代には珍しく、二人の息子と二人の娘、四人の子供を授かりました。この四人の年齢構成が非常に近くて末っ子の娘が生まれた時に。長男が6歳長女が3歳次男が1歳ということで、非常に近い年代に四人いたんです。妻は一番大変だったと思います。

妻と4人の子供

その中で妻も疲れが溜まったんだと思います。入院をすることがあったんですね。その時に。僕は妻が入院してるので、その四人の子供を連れて買い物に行ったり、家の中で家事をしたりというようなことが、少しの間ですけど、ありました。そういう時に、子育ての大変さが身に染みて分かりましたし、それをサポートすることの必要性、こういったことについて身にしみて感じました。

2003年:友人家族と女木島にて

おわりに

今回のインタビューは以上です。少しでも池田とよひとの人柄が伝われば嬉しく思います。 皆さんからの質問もお待ちしております。Twitter、Facebookなどで是非教えてください。 LINEの友達登録も是非お願いします。